読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マストドン始めました

今年の春頃からにわかに話題になってますね。 私は10年来のニコニコユーザなので、ニコニコ動画が運営するインスタンスであるfriends.nicoに参加してます。 ちょうど1週間くらい前からですね。 ※インスタンスってのは、めっちゃざっくり言うとマストドンでは…

基礎

teruyastar.hatenablog.com 「基礎が大事」という言葉はよく聞くと思いますし、一度は言われた事のある人も多かろうと思います。 しかし。 基礎って何だろう? どこまでやれば「基礎が出来た」と言えるのか? その答えとして上記の記事が好きで、何度も読み返…

これもまた過ぎ去るだろう

好きな言葉。 「ニューアース」でエピソードとして紹介されていたんですが、とある国の王様が「良い事悪い事に一喜一憂し過ぎる癖を治したい」と国一番の賢者に相談した。 賢者は日を改めて、「これもまた過ぎ去るだろう」と刻印された指輪を渡し、「心が動…

ストレス解消と浪費

以前の自分は完全にそうだったんですが、日頃のストレスを解消するために少なからぬお金を使う事はよくあると思います。 飲み、どこかのイベントで数千〜数万円払う、等々。 しかしこういうストレス解消方法だと何が問題かと言うと、当然ですがお金が貯まら…

数学の勉強を久しぶりに再開しようかなぁ

新卒からずっとソフトウェアエンジニアをやっております。 正直、数学が必要になるかと言われれば、「必ずしも必要ではないけど、知識として習得しといた方が何かと役に立つ」という認識です。 数学よりはJavaやPHPのようなプログラミング言語、Spring等のfr…

明日から新年度ですね

明日から2017年卒の人は社会人生活がスタートですね。 期待と不安に胸を膨らませている人が多いかと思います。(最近のご時勢からすると、不安の方が大きい?) 月並みですが、社会人を何年か続けて感じた事をつらつら書いてみたいと思います。 あなたが入っ…

天や崇高な存在に身を任せる

最近思うのは、日々過ごす上でどういう気持ち・心持ちでいるべきなのだろうか?という事。 色々不安な事もあって、未来の事を考えて憂鬱になったり・・・。 ただ、未来って飽くまでも現実には起きていない、自分の頭の中だけの妄想なんですよね。だから考え…

大学の研究の意義

結構前になるんだけど、 togetter.com というtogetterのやり取りを見てて、「なるほどなぁ・・」と色々納得させられた。 自分も大学院で修士まで研究をして得たものは何だったのか、逆に早く就職しておいた方が良かったんじゃないか、などなど当時あれこれ考…

アポなし訪問になんて対応する必要はない

進学や就職で実家を離れて一人暮らしをしていると、1度は経験あるんじゃ無いかと思います。 アポなし訪問。 大概は変な宗教や勧誘、NHKなんですけどね。 インターホンが鳴らされると「出なくちゃ」と思ってしまう真面目な人ほど被害に遭います。 まず人とし…

Mavenで自作のarchetypeのcatalogファイルを作成する方法

IT

最近Mavenを改めて勉強しているので、備忘的にメモ。 自作のarchetypeを作成して、mvn installを実行後、 ~/.m2フォルダ内で mvn archetype:crawl を実行。 そしたら~/.m2/repository内にarchetype-catalog.xmlが作成された。 こいつをeclipseでMaven Projec…

1日1食

1日1食健康法ってご存知ですか? 数年前から流行ってるっぽい(?)らしく、私も興味があって実践しています。 私の場合は健康のためと言うより、それで十分かなと思うのと、食費を少なくしたい、という邪(?)な思いがありまして(笑) とは言っても、ここ…

読書

昔は漫画ぐらいしか読まなかったものだけど、最近は活字本を読む事が多くなってる。 本数は多くなくて、同じ本を何度も何度も繰り返し繰り返し読む。 読むたびに新しい発見があるというか、前回はあまり印象に残らなかった部分が残ったりするし、しっくりこ…

ブログ始めてみた

完全に興味本意なんだけどねw 自分が詳しい事、興味がある事について、適当にダラダラ書いてみたいと思います。 まぁ、ガチなブロガーさん達と比較したらう◯こレベルのものにしかならないだろうけど、気にしなーいw 初回だから、ま、こんなもんで。