ストレス解消と浪費

以前の自分は完全にそうだったんですが、日頃のストレスを解消するために少なからぬお金を使う事はよくあると思います。

 

飲み、どこかのイベントで数千〜数万円払う、等々。

 

しかしこういうストレス解消方法だと何が問題かと言うと、当然ですがお金が貯まらない。

 

news.mynavi.jp

 

こんな記事もありまして、半分が「貯蓄ゼロ」ってのは流石に嘘だろうとは思いますが思ったように貯蓄出来てない人は多いんじゃないかなと思うんですよね。

 

世間では消費を煽るような広告や文言が溢れかえり乗せられるがまま、惰性で消費する・・・。

ここ数十年の日本社会はそんな感じかな、と。

 

1. 日頃のストレスを浪費する事で解消してしまう

2. 日頃のストレスを浪費しないで解消する方法を考え、それを習慣にしてしまう

3. そもそもストレスを感じない、解消する必要の無い状態にしてしまう

 

1 → 2 → 3と変えていくのが理想だと思います。自分はようやく2になりつつあるかな、って感じ。

 

3は極めて難しいかと思いますが、心の底からこうなりたい。

 

一応好きな事を仕事にしているつもりですが、どうしてもストレスはありますからね。

理想の状態への到達は、まだまだ遠い・・・。