マストドン始めました

今年の春頃からにわかに話題になってますね。

私は10年来のニコニコユーザなので、ニコニコ動画が運営するインスタンスであるfriends.nicoに参加してます。

ちょうど1週間くらい前からですね。

 

インスタンスってのは、めっちゃざっくり言うとマストドンでは複数のサーバが存在していて、サーバごとに特色(どんな趣味・趣向を持ったユーザが集まるか?)があります。

で、ユーザは自分の趣味・趣向に合ったサーバにアカウントを作って利用する、って感じです。

MMOで言う、「○○鯖」みたいなもんですね。

 

まだ仕組みを完全に理解しているわけではないですが、使ってみた肌感覚としてはゆる~いチャット感覚で使えるSNSってとこでしょうか。

ニコニコ動画が運営するインスタンスなので、必然的にニコニコユーザが集まってくるので、そういう空気が醸成されているってのもあるかもしれません。

 

他のインスタンスにはまだ参加していませんので、他は空気が違うかも。

 

今後流行っていくかどうかは未知数ですが、個人的には結構好きな感じなので、廃れない程度のユーザ数が維持されるといいかなぁ、と思います。