結果を焦らない事の重要性

何かをやる時にはすぐに結果が欲しいし、中々結果が出ないと「これをやっていて大丈夫なのか?」「このままで良いのか」と迷ってしまうのが人間の心理だと思います。

 

しかし。

 

結果であったり、本当の実力を身に付ける事は一朝一夕では出来ませんよね。

 

「継続する事」

 

は人生において非常に重要です。

場合によっては続ける前に明らかに見込みが無いと判断できるものもあるので、そういった事に対して早めに見切りを付けるのは問題無いかと思います。

 

ただ、こうした意識を持っておかないと「すぐに結果を求める症候群」が出てしまい、やり続ければ結果が出るものすら投げ出してしまい、最終的に自分が損をする事になるのかな、と思います。

 

私はサッカーファンなので、同じサッカーファンの意見を見たり聞いたりする事があります。

日本サッカーは明らかに世界トップクラスと比較すれば劣るわけですが、W杯で勝てないとやいのやいの騒ぐ人が多すぎです。

そんなに簡単に結果が出るわけないし、追いつけるわけないのだから、トライ&エラーを繰り返して少しづつ良くなっていくしか無いのです。

 

これはあくまで一例ですが、世間一般を見ていると、「結果を焦らない」という意識に欠けた人が多いのかな、という印象です。