明日から新年度ですね

明日から2017年卒の人は社会人生活がスタートですね。

 

期待と不安に胸を膨らませている人が多いかと思います。(最近のご時勢からすると、不安の方が大きい?)

 

月並みですが、社会人を何年か続けて感じた事をつらつら書いてみたいと思います。

 

あなたが入った会社が全てではない

ブラック企業でなくとも、「社会人として責任」だの「仕事に誠意を持って」だの「社会人としてのマナーを」と言った事を新人研修と称して教育(洗脳?)してくると思います。

また、入社前に泊まり込みで合宿みたいな事をさせて、大声出させたり、訳分からん社則を読ませたり、くだらない事をさせられた人も既にいると思います。

 

自分が新卒で入った会社もまさにこれで、明らかな労基法違反をするような会社ではなかったのですが、経営者が上記のような事を何故かやたらと有難がってる連中で、自分には合わないと入社してすぐに思いました。(他にも馬鹿じゃねーの?と思うような事をやたらと言ってくる)

 

自分の場合は色々な会社を見たり、他社に常駐して仕事をする機会が多かったので、決してこんな会社ばかりではない事は肌で感じていましたし、新卒で入社した会社の異常性をより強く実感できる環境でありました。

 

それと同時に、より自分に合った働き方ができる場所は必ずある、という事も感じていました。

会社に限らず。

 

自分に合わない会社で我慢を続ける必要なんてないのです。後輩で1年経たずに会社を辞め、その後元気にやっている人はいくらでもいます。

 

転職をしてしまえばより実感できますが、会社なんて辞めてしまえばその会社の関係性やくだらないルール、しがらみなんて消えて無くなってしまうのです。

 

そんなに深刻に考える必要は無く、自分に合えば続ければ良いし、合わなければ環境を変えればよいと思います。

 

何とかなるさ

ぐらいに思っておきましょう。仕事に限らず、人生に対してもそう。

自分のやっている事に対して真剣に向き合う事は大事ですが、あまり深刻になりすぎてもいけない。疲れてしまいますし、何よりも生きていて楽しくない。

これに関して自分もまだまだなんですけどね。ついつい物事を深刻に考えすぎてしまう癖がある・・・。

自戒も込めて、

 

「気楽になりましょう」

 

http://meigenbako.tumblr.com/post/11389689621/この世は通過するだけのものだから-あまりきばる必要ないよ

meigenbako.tumblr.com